2007-01-01から1年間の記事一覧

風景を収集する人々

風景というのは存在した瞬間に既にオリジナルである。 それを切り取るというのが写真という行為で、だからこそ写真藝術なるものも成り立つ。 記録として割り切った写真でさえ、一つ一つが恐るべき個性を持ってしまう。 風景を収集するというのはそのオリジナ…

年末の忙しさ。 もう今年も終わりか、と思うけれども来年はやっぱり楽しみ。

麻薬書簡と行くビートニクな旅

ヒッピーなんて言葉が流行りだすさらに前の時代、1950年代のアメリカ。 それこそ最強を目指して怒濤のごとく頂点を目指す大国。 早くもこの時代に反主流、反体制なカウンターカルチャー、「ビートニク」を作り出していた若者達がいた。 言わゆるビート族…

「二ヶ月ぶりの更新でござる」の巻

即興化する動画表現とSVM−1000

「DJ」と聞いてフツーの人が思い浮かべるであろうもの。 それはラジオのパーソナリティ、もしくはレコードをこするヘッドフォンをつけた兄ちゃん。 (航空自衛隊のF-15DJとかは一般人は思いつきません) 前者も後者もとりあえずは浸透している言葉である。 そ…

喉の調子が変でごわす。 アーアー。

谷口崇の超シュールアニメ

みなさんは谷口崇というアニメーション作家をご存知だろうか。 谷口崇 1985年、福岡県に生まれる。幼少の頃より活発だった彼は、友人の伊藤君と一緒に川の土手などでよく遊んでいた。 昔は今より水が綺麗で、アメンボやフナムシなど自然と触れ合うことができ…

寒くなりました。 しかしまだ寒いと認めたくはない複雑な気分。

追悼 鬼塚喜八郎氏

日本を代表する靴メーカーであるアシックス。その創業者である鬼塚喜八郎氏が先日死去した。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070930i502.htm?from=main5 戦後の復興期にバスケットシューズを担いで営業したその努力は計り知れないものだろう。 そ…

対談 湯山玲子×梅川良満

日大藝術学部の江古田校舎でジャーナリズム論2の講義として開かれた対談を聴いてきた。 写真家の梅川良光を講師である湯山玲子が招く形で行われた。 梅川良光はSTUDIOVOICEやSWITCHなどのサブカル・アート雑誌で活躍し、 グラフィックデザイナーとのコラボ…

秋らしくスカッと晴れて欲しい今日この頃。 温度差が激しくて喉の調子が変かも。

GTAの面白さはゲーム本来の面白さ

いまさらながらの話題だけれども、グランド・セフト・オート・サンアンドレス(GTA・SA)のPS2版をちらちらやっている。 [rakuten:riverflow:10015003:image] 一般人ブチ殺し放題、娼婦買い放題、車爆破させ放題ととりあえず何でもありなGTAシリーズ。 有害図…

二ヶ月ぶりに書きます。 いやまあ涼しくなったし。

作品作りのネタになるサイト

小説でも映像でも美術でも、何かしら作品を作るときには「ネタ」というものが必要になる。 全く0からのイマジネーションで作った作品があったとしても、それは誰にも理解されないだろう。 自分との関連性がなければあらゆる作品というものは楽しめない。 「…

蝉が鳴く季節が来たねえ。 ネタになる小ネタ一粒。

日清中華 焙煎唐辛子風味 担々麺の完成度は半端ない

暑い季節には辛いもの、ということでカップラーメンも辛いものを。 各社、辛味ラーメンはいろいろ出しているのだが、日清からとんでもない傑作が登場した。 「日清中華 焙煎唐辛子風味 担々麺」である。 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1144.html?n…

ハウスという音楽

「乙女ハウス」なんて違和感ありまくりの言葉、一体誰が考えたんだか。 HMVやタワレコのクラブミュージックコーナー。ハウスの所をちょっと覗くと「乙女ハウス」なる言葉がちょろちょろと。 要するに「キャッチーで甘い女性ボーカルの入ったオシャレなディー…

記事ひとつ書くのに何時間かかってんだか・・・。 もっと早く書けるようになりたい・・・。

ヨーロッパのリサイクルバッグ

FREITAGやKULTBAGなどのリサイクルメッセンジャーバックを持っている人を街で良く見かける。 二年くらい前からじんわりと流行り始めたようで、セレクトショップにも大抵は置いてある。 僕もMacBookが入るくらいのカバンを探していたので色々と調べてみた。 …

7月がもう半分を過ぎたことに恐怖しか感じません。 一年半分終わったぞおい!どうする!俺!

旅行に役立つサイトたち

そろそろ夏休み。 全国の暇な大学生どもは是非とも旅に出て全国に金を還元するべきではないだろうか、と心にもないことを言ってみる。 旅行の計画をたてるときに役立つ経路検索サイト。高機能有料版から簡単お手軽なケータイサイトまでその種類は千差万別だ…

一ヶ月ぶりに再開してみることにした。 休止していた理由が特にないのが一番の問題です。

物欲を刺激するモールスキンの手帳

ロフトや東急ハンズ、伊東屋なんかで見かける高級志向の手帳ブランド、モールスキン。 高けえなーと思いながらも丈夫そうなハードカバーと紙質の良さで気になっていた。 どうもこの手の商品はイメージ先行で、持ってみれば要するにメモ調でありダイアリーで…

ネタ帳のススメ

突然だが僕は自分だけのネタ帳を持っている。高校生のころから書き貯めたネタ帳はノート三冊。 僕の貴重な資料ともいえるし、ただの雑記メモとも言える。 僕の書くネタとは純粋な知識だったり、小説を書くときの資料だったり、アイデアだったり、そういった…

IEでブログを見たらあまりの見にくさに急遽デザイン変更。 あーしくじってた。今まであんなクソデザイン晒して申し訳ありませんでした。

ケンイシイはテクノをいかに変えたか

Youtubeやらニコニコ動画を覗く楽しみの一つが、過去の音楽をビデオクリップと共に掘り返して再評価できるところだ。 そんな中でも実に感慨深い作品がこれ。もう十年以上前の作品になるんだなあ。Jelly Tonesアーティスト: Ken Ishii出版社/メーカー: R & S…

公のインターネット

ネットの世界も変わったなあ、と思わせるこのニュース。 画像掲示板「画像ちゃんねる」のサイト運営会社社長らが23日、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕された事件の影響が、他のメジャーな画像掲示板にも広がっている。「VIPろだ」「画像掲示板がむしゃら…

この季節はなにより緑が素晴らしい。 そして素晴らしすぎるのでたまに困る。

キュウリ味のコーラ

コカコーラとペプシコーラ、どっちが美味いのかと言えば、ペプシの方が「味」みたいなのがあって美味い気がする。 しかしまあ世間でのブランド力は圧倒的にコカコーラ。 それに打ち勝とうとしているのかどうかは知らないが、ペプシは変な商品企画をすること…

バイトがなかなかいい感じ。学校?なにそれ?おいしいの?