旅行に役立つサイトたち

そろそろ夏休み。
全国の暇な大学生どもは是非とも旅に出て全国に金を還元するべきではないだろうか、と心にもないことを言ってみる。


旅行の計画をたてるときに役立つ経路検索サイト。高機能有料版から簡単お手軽なケータイサイトまでその種類は千差万別だ。
しかしまあどれを使っていいのか迷う迷う。サイトによって検索結果が違ってきたりすると何を信じていいのかもう・・・。
そんな数ある経路検索サイトの中から、無料且つ最強と僕が考えるのがこの「スパなび」
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html



・空路検索
・バス検索
普通列車のみの検索(青春18きっぷ使用時に便利)
・駅別時刻表
・経由地指定検索
・割引きっぷ検索
と航路以外の公共交通機関をほとんど網羅すると共に、ユーザーの希望にそった指定検索が充実している。
難点としては検索にちと時間がかかることだがそんぐらい我慢しろってことで。


さて、経路も決まった所で次に気になるのは泊まるところ。
これが還暦すぎた夫婦とかだったら風光明媚な旅館にでも泊まれるところだが、貧乏学生どもはそうはいかない。
たとえそこがどんなところであれ安さが最優先なのだ。もちろん安くて良い宿もたくさんあるけどね。


「格安宿探しの名人」は格安宿だけを検索できるサイト。

http://kakuyado-a.web.infoseek.co.jp/
いいんだけどちょっとビジネスに偏りすぎかも。
リンク先をうまく使う感じで。


安宿といったら「ユースホステル」も役に立つ。
会員になれば全国のユースホステル協会の宿に安く泊まれる。

一般財団法人 日本ユースホステル協会 [公式]
場所によって内容の格差が大きすぎるのが難点かな。


忘れがちだけれども「ライダーハウス」も良い。
北海道中心だけれども、宿泊費の安さは際立っている。

ライダーハウス口コミサイト
電車利用の旅だとなかなか使いにくいのが欠点だ。


出来る限り旅行を安く済ませたいのなら、ネットはかなり有効。
あれこれ使いながら調べるのも旅の楽しみだと考えれば上手くいく・・・はず。