2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンイシイはテクノをいかに変えたか

Youtubeやらニコニコ動画を覗く楽しみの一つが、過去の音楽をビデオクリップと共に掘り返して再評価できるところだ。 そんな中でも実に感慨深い作品がこれ。もう十年以上前の作品になるんだなあ。Jelly Tonesアーティスト: Ken Ishii出版社/メーカー: R & S…

公のインターネット

ネットの世界も変わったなあ、と思わせるこのニュース。 画像掲示板「画像ちゃんねる」のサイト運営会社社長らが23日、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕された事件の影響が、他のメジャーな画像掲示板にも広がっている。「VIPろだ」「画像掲示板がむしゃら…

この季節はなにより緑が素晴らしい。 そして素晴らしすぎるのでたまに困る。

キュウリ味のコーラ

コカコーラとペプシコーラ、どっちが美味いのかと言えば、ペプシの方が「味」みたいなのがあって美味い気がする。 しかしまあ世間でのブランド力は圧倒的にコカコーラ。 それに打ち勝とうとしているのかどうかは知らないが、ペプシは変な商品企画をすること…

バイトがなかなかいい感じ。学校?なにそれ?おいしいの?

ヘッセの郷愁

中学校の教科書で、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読んだ人は多いだろう。 主人公の少年が、友人であるエーミールのクジャクヤママユという蛾の標本を出来心で盗み、 発見されたあげく「そうか、つまり君はそういうやつだったんだな」と冷たくあ…

明星のロックンロールワン

単価200円を越すカップラーメン、言わゆる高級カップ麺は豚骨が多いように思う。 今のラーメン業界のトレンドはやっぱり豚骨なんだろうな。あと豚骨は濃い口だから味を作り出しやすいのかも。 だから鶏ガラスープを名打ったカップ麺にはつい目がいってし…

バカは風邪ひかなくてもハシカにはなるようで、我が学部は10日間の休講になった。 しわ寄せが夏に来るのが憂鬱じゃ。

姫ちゃんのピュアさに君は付いて来られるか?

姫ちゃんのリボン 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 水沢めぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (21件) を見る「姫ちゃんのリボン」はビッチ少女マンガばかりでうんざりしている男子…

男性向け少女マンガ雑誌の存在意義

今まで日本のマンガ文化に根付いていた二つの流脈が少年マンガと少女マンガだったとすると、 この雑誌の刊行はそんな時代の終わりを告げているのか、はたまたオタク騙しで終わるのか。 まんがタイムきららCarat6月号増刊 コミックエール(COMIC YELL!) 「男の…

いよいよだらけ生活が板についてきました。

世界で最も美しい写真を選ぶサイト

定期巡回ルートの一つ、mblogさんの記事より。 ピンチ!マイレディスは即日融資|私でも借りれる?女性専用キャッシングマイレディス 引用元;http://blog.mantiddesign.com/2006/11/photography_prettiest_image_in.html 海外サイトはイケてる企画が多い。…

キヨスクっていい響きだよね

毎日電車を利用している身としてはちょっと前のニュースだけど気になったので。 産経新聞より。 ガム、たばこ、夕刊紙、締めて○○○円−。電車待ちのホームで、一瞬にして暗算して品物をさばく「キヨスクのおばちゃん」が少しずつ姿を消している。「東日本キヨ…

久々に就いた定職バイトの職場は渋谷。 パソコン漬けは慣れてないと疲れるね。

被差別の食卓

僕の大学の所属しているゼミで出た、新書を読んでくる課題。 その一つとして選んだ本がこいつ。被差別の食卓 (新潮新書)作者: 上原善広出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (86件) を見…

iTunesのビジュアライザを強化するツール

今や標準携帯音楽プレイヤーとなってしまったiPod。 普及の理由は数あれど、やはりiTunesの使い勝手のよさが要因の一つなのは間違いない。 有名ニュースサイト、GIGAZINEで見つけたこのソフト、magnetosphereはそんなiTunesに花を添えるソフト。 http://soft…

ブログの停滞に対して各方面からいろいろ言われたので、今日から再開。 うーん見てる人は見てるんだなあ。反省、反省。