ロゴマークに愚痴る

しぶりの更新で、いきなり悪いんだがこいつを見てほしい。

何かわかるかな?
○ひったくり
○アクティブな非常口
ラガーマン
○2chの新しいAA
正解は「佐川急便の新シンボルマーク」だ。


僕は佐川急便と言えば昔から「飛脚マーク」というイメージが染み付いてしまっている。

しかし新マークにはあの飛脚の面影などどこにもない。
おそらくは縞模様の佐川の制服を押し出したものなんだろうけど、イメージ薄いよなあ。
どちらにしてもあれだけイメージの染み付いた飛脚マークを無くすとはどういうことなのだろう?
「赤ふんどし尻丸出しが街の風紀を乱す」とでも言われたのだろうか?


最近はロゴマークの改変で企業イメージをアップさせる流れが顕著だ。
しかし、どう考えても改悪ってのが多い。
一番ショックだったのが日本航空

これが

こうなっちまった。
日の丸に日本のアイデンティティの象徴である鶴を明確に示した旧ロゴに比べて、新ロゴはまるで銀行である。
世界に羽ばたく夢も希望も失い、業績さえも傾いちまった。
だいたい新ロゴはノースウエスト航空とイメージかぶりすぎ!

逆に没個性になってどうするんだって話だ。


他にもリコーとかサントリーとか挙げればキリがないんだけど。
僕の頭が古くさいってわけじゃないと思うんだけどなあ。

どこいくの?