ゲテモノ居酒屋

たまには少し高い居酒屋で飲むのもいい。
上野にある居酒屋、「アラビアンロック」で飲んだのだがなかなか面白いところだった.



「アラビアンロック」はアラビアンな雰囲気をテーマにした居酒屋。ま、いわゆるデザイナーズレストランってやつの居酒屋版。
入店すると出会う、店員のおねーちゃんおにーちゃんが義務的にこなすアラビアンな演出はご愛嬌。店内のラブホテル的装飾が圧巻だ。
店内はわざと階段を多くして、立体的に店内を見せるように考えられている。中東のエキゾチックな感じも出ている。
店内はすべて半個室で、ゆったりくつろげる雰囲気。アラビア風の音楽がかなり異世界感を盛り上げている。
もっとゲテモノメニューが出てくるのかな、と思っていたけど随分と普通な居酒屋ラインナップ。
12星座別に分けられたカクテルなど若い女の子が喜びそうなカクテルがおもしろい。けれどもやっぱりガンガン飲みたい人には向いてないなあ。
料理もまあ値段相応に美味しい。割り箸で食べるってところでちょっと冷めちゃうかな?


しかしここは居酒屋、アルコールが回ればかなりいい感じに店内のアラビアンな空間が馴染んでくる。
個室というのも非所に話がしやすくて良い。
結局二人で飲んでけっこう値段が張ってしまったが、ネタになる雰囲気とじっくり話すことができたのでそれなりに満足。
会計を済ませて、「現実への扉」から外に出ると日本の冬の寒さが身に染みた。


ま、イスラム教は酒飲まないだろ、という根本的すぎる問題は置いといてください。
普通の居酒屋に飽きた人、話のネタにしたい人などにおすすめです。