ノロウイルスと暮らしてみた

ロウイルスにやられていた。
まあ流行の先端をいく苦痛な症状の連続だった。
ノロウイルスの症状としてはやっぱり嘔吐が一番キツい。吐くものもないのに胃液を出す辛さは酷いもんだ。
何も食べられないので水を飲んでみるけどそれさえも吐いてしまう。
結局病院に行って点滴を打ってもらってから回復の兆しが見え始めた。


嘔吐や下痢のときは脱水症状が一番恐い。大塚製薬OS-1には助けられた。
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/

市販のスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く、嘔吐や下痢の症状に向いているらしい。
味はちょっと濃いめ。ただ、本当に必要としている状態の時は丁度いい濃さに感じるから不思議だ。
コンビニやドラッグストアではあまり売っていない。ちゃんとした薬局で、200円ぐらい。


いやーしかし久々に病気して辛かった。病気になると健康のありがたさがよくわかる。
そして色んな人が優しかった。病気になると人の優しさが身に染みる。
結論。手洗いは重要。