中野ブロードウェイ潜入!

からの諸々の用事を済ませたあと、かねてから行ってみたかった中野ブロードウェイに潜入した。
http://www.nbw.jp/web/index.html


中央線沿線は昔からサブカルチャー色が強い。吉祥寺を始め、荻窪、高円寺、阿佐ヶ谷などいずれも濃ゆーい街が並んでいる。
しかも、街ごとにカラーが少しづつ違って、上京した大学生がまず憧れる地域だ。
その中でも中野は最近、オタク色が強まってきたという話を耳にして、是非見に行きたかった。


中野ブロードウェイは4階建てのビルなのだが、ただのビルではない。なんと一階部分は商店街とそのまま繋がってる。
他の階も商店街がそのままビルの中に入りこんだような、奇妙な空間を作り出している。
一階部分はまあよくある昔ながらの商店街、といった感じだが、二階に上がると急に雰囲気が変わる。
フィギュアやコレクターグッズをショーウインドーに入れて委託販売する店。古着屋に古本屋。
同人誌が大量に置いてある店や、アニメのセル画、原画を売る店。
骨董品屋にレコード屋、歯医者に内科、そば屋にラーメン屋、果ては占い部屋にマッサージチェアまでがところ狭しと並んでいる。
ビルの中に街がとんでもない密度で詰め込まれているまさにカオス!


面白かったのはゲームセンター。格ゲーの大会をやっていたのだが盛り上がりが半端ない。
司会が絶叫する中、メイドさんやらビジュアル系やら入り乱れての熱戦!
こんな奇妙なコミュニティがあちこちに出来てる。
秋葉原がメジャー化してしまった今、中野が新たな文化発信地になるのかもしれないなあ。
こんな面白い空間が東京あるとは。なんだかうれしくなってしまった。


帰りに偶然見つけた中古レコード屋100円セールをやっていたので8枚まとめ買い。
ハウスの重鎮、キングブリットが100円とか信じらんない。人出は多かったけど、中野には大満足でした。