角瓶

た随分と寒くなってきた。寒くなるとウイスキーが飲みたくなる。
大学生なので高いウイスキーなんて飲んだことがない。せいぜいサントリーの山崎12年がいいところだ。
今日買ってきたのはサントリー「角瓶」。同じ価格帯だとサントリーオールドとかブラックニッカがあるけれども、僕は角瓶が一番好きだ。
角瓶独特のフルーティな香りはふと飲みたくなる時がある。


「角瓶」という名前からもわかる通り特徴的なのはその瓶の形。つい触ってしまいたくなる、独特の模様が刻まれている。
というわけでサントリーのホームページで調べてみた。

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/story/index.html


なるほど。あの特徴的な模様はやっぱり亀甲模様だったのか。肩のラベルにあるのは創業者・鳥井信治郎のサイン。
人々が勝手に「角瓶」と呼び始めたので、ラベルの何処にも「角」の文字はないのだ。
なんかこういうどうでもいい知識も、お酒を飲むときには楽しくなる要素の一つかもしれない。
サントリーのサイトを見ていると、そういうことを意識した作りになっていて楽しめる。


しかしこういう時に自分は結構影響されやすい性格なんだなーとか思う。
まあ騙されるのもまた楽し、ということで今夜は飲むとするか。