頭がまわらん

眠が足りないのはやっぱ駄目だ。


昔は寝ないで仕事をすることは、単純に活動時間が多くなることだと思っていた。
けれども最近の睡眠不足で感じたのはその認識はかなり間違ってるってこと。
睡眠不足はとにかく集中力を欠けさせる。僕の場合だとあらゆる作業効率が1/3くらいになる。
何よりマズいのは頭が回らないから冗談の一つも浮かばなくなって、結果コミュニケーションがとれなくなる
だったらそのぶん睡眠の時間に当てた方がいいに決まっている。


どのくらい睡眠時間が必要なのかは個人差があると思うけれども、ちょうどいいバランスを保つのは結構難しい。
逆に考えるとそこは工夫のしどころでもあるということだ。


ということで寝ます。