新聞

近ほんとうに新聞を読まなくなった。
中学生の頃は新聞が大好きで毎日隅から隅まで読み込んでいたのに、高校、大学と進むにつれて読まなくなる。
ネットニュースで事足りているというのが主な要因かな。パソコンを開いてまずニュースをチェックするのが日課になっているし。


そんな中で見つけたおもしろいツールがこれ。
新聞つんどく
このツールは朝日、読売、産経、日経、毎日の五大紙の新聞記事を集積してデータベース化するという珍しいツールだ。
RSSでもいいかもしれないけれど、新聞に特化しているということにそれなりのメリットはあるかも。


新聞には文化、芸能などを扱った記事がある。
こういった記事はけっこう大切で、読まなければ知ることもなかったおもしろい特集がやっていたり。

自分の過去を振り返ってみても新聞を毎日読むことによって得たものは大きい。
明日からちょっと意識づけて読んでみようっと。