NBAチームカラーのアディダス


スニーカーの雄、アディダス。去年の企画、アディカラーは個人的に今イチだった。
実際結構投げ売りされてたし、ちょっと企画がわかりにくかったかな?
それを受けてか今年のアディダスのシューズ企画はわかりやすい。
NBAの全チームカラーのコレクションである。

http://www.adidas.com/sports/basketball/content/vertical/country/jp/#
この多彩なカラーをまとうモデルはadidas定番中の定番、スーパースター。
1970年代よりadidasバスケットシューズとして登場した。
それまでNBAコンバース・オールスターのようなキャンバススニーカーが主流だったが、
スーパースターは登場するや否や、一気にNBAに浸透してしまった。足を包み込むのでフィット感があるし、ショックも吸収しやすい。
特徴はつま先部分のシェルトップと呼ばれる貝のようなゴム部品。出かければ一度は見かけるスニーカーだ。
個人的にシェルトップがあまり好きではないのだけれど、今回の企画はカラーだけでなく素材も様々でなかなか楽しめそう。
ちょっと値段が高いけど、いずれ値落ちしそうな気もするので狙いめかな?
ちなみにスーパースターは小さめの作りなのでサイズアップは必至。
今年のアディダス、他にも面白そうな企画があるのでまた紹介できたらいいな。