仕事

学の文化祭に参加してきた。
屋台で豚汁を作っただけだけど、なかなか充実していたと思う。


あえて「参加してきた」と書いたのには意味がある。
大学の文化祭というのは自分が何かをしなければまったく面白くないからだ。
恐らく僕もサークルに入っていなかったら文化祭なんか行かなかっただろう。
そこには「仕事」が発生しないからだ。だったら他の場所に「仕事」を見つけ出す。


大学という空間は自由な使い道が幾多も用意されている。
その中から「仕事」を見つけて行動するのは自由であるが故に難しい。


僕は幸か不幸かサークルという縛りの中で色々な「仕事」を与えられてきた。
そして「仕事」をやり遂げたあとはいつも充実感がある。
その充実感が心地よいものだったことを考えれば、今の「仕事」はきっと悪くない。


僕の「仕事」選びはとりあえず成功しているな、と感じられた一日だった。